活動レポート

芦田川清掃ボランティア

 10月22日(日)午後1時から約50分ほど、芦田川河川敷の清掃活動を行いました。東広島連合会が活動を始めて4年目を迎えましたが、今回のように活動日に雨が降ったのは初めてのことでした。その雨にもかかわらず、10名の青年と中高生が参加してくれました。
 この日は台風21号の接近に伴い停滞前線が活発化しており、清掃活動自体はとどうしようかと思っていたのですが、思いのほか人が集まるということと、雨風も大したことなかったので、いつもより時間を短くしてやることにしました。二人でひと組みのペアになって、一人はごみ袋、もう一人は火ばさみを持って、雨の降る中ごみ拾いを始めていきました。相変わらず河川敷の道路わきには、ポイ捨てと思われるゴミがところどころに落ちており、降りしきる雨の中、黙々と拾っていきました。今回は雨が降っていたので少し短めの活動でしたが、一人が一袋ずつくらいになりました。
 終わった後は、みんなで暖かい飲み物とおでんを買って、食べながら交流の時間を持っていきました。
 
【参加した方の感想】 

雨の中の活動はたいへんだったけど、やり終わった後の気分は達成感からくるものなのか、とてもよかったです。ただ、やっぱり、雨の中やるのは大変ですね…。
PAGE TOP