活動レポート

西日本青年学生大会

 9月22日、大阪の会場でYSP第4地区主催、「西日本青年学生から平和の鐘を鳴らそう!」を開催しました。近畿、中国、四国エリアから10,000人が来場し、サブ会場も含めてほぼ満席となりました。
 青年たちによるダンスやパフォーマンスで幕が開き、メインスピーカーとして、国連NGOの世界平和女性連合(WFWP)の文薰淑世界会長が青年たちに力強いメッセージを語りました。
 また、プレゼンテーション「S!NERGY」が行われ、大学生3人が、社会の課題解決に向けた発表をしました。発表後に場内でスマホ投票を行い、兵庫県から来た大学生のプレゼンテーション「共生をプロデュース」がベスト提言として選ばれ、賞金とトロフィーが授与されました。
 フィナーレでは「Love is Forever」を大合唱し、会場全体が感動で溢れました。

◆参加者の感想

「『S!NERGY』に感動しました。特に共生についての発表が印象的で、今の日韓関係改善に向けて何をすればよいのか、とても考えさせられ、刺激になりました」
 
「多くの青年、学生が同じ場所に集い、同じように世界平和を願うエネルギッシュなイベントに感動しました。特に『S!NERGY』のスピーチは、学生が堂々とスピーチする姿に感銘を受けました」
PAGE TOP