活動レポート

多文化交流

 国際青少年デーの特別実施期間に合わせて、福井連合会では初めて、多文化交流イベントを企画しました。また、今後多文化共生の地域づくりを目指して、「Welcome福井いいとこやTheプロジェクト」発足の出発イベントとして位置づけ行いました。
 今回は、福井市在住のベトナム人女性をゲストとしてお迎えし、ベトナムの文化や日本での生活ぶり、また現在住んでいる福井のよさを発表していただきました。その後、参加者からゲストへ質問をしてもらいました。多くの質問がありましたが、ゲストは終始笑顔で、丁寧に質問に答えて下さいました。
 参加者全員が、日本とベトナムの文化の違いにびっくりしていた様子でしたが、ベトナムが身近に感じられるようになった、普段ベトナムの方と話す機会がなく、交流するいい機会となった、など、さらに多文化交流への意欲を強く持つようになりました。
 また、ゲストはこれまで日本のさまざまな県に住んでいらっしゃった中で、福井が一番いいと話して下さったことを聞き、改めて福井のよさを実感したという感想も多くありました。今後多文化共生の地域づくりを目指していくにあたり、外国の方々が住みやすい環境を作っていくにはどうしたらいいか、それを参加者が意識し実行していく出発となる交流でもあったと思います。
 今後もこのプロジェクトを推進し、多くの外国の方々に福井のよさをアピールし、多文化共生の街づくりを目指していきたいと思います。

PAGE TOP