活動レポート

SMILEプロジェクト【福祉】

 8月27日(日)、慰問活動を行いました。参加者は4名。最初に歌と造形活動で使う折り紙の準備をしてから施設に向かいました。

 今回は利用者さんの人数も5~6人だったので、殆ど1対1で利用者さんと活動することができました。初めに「ふじの山」「夏の思い出」「幸せなら手をたたこう」の3曲を歌い、その後造形活動を利用者さんと一緒に行いました。事前にメンバーで折ったハートの折り紙を台紙に貼っていく活動をしました。

 その後「ハートの作り方を教えてほしい」という職員さんからの希望で、事前に折ってきたハートを利用者さんと一緒に作りました。少ない人数でしたが、利用者さんの方からもよく話しかけて下さり、とてもいい雰囲気の中で活動が出来ました。最後に作ったハートの折り紙は利用者さんに渡しました。渡した時にとても嬉しそうな顔で受け取って下さいました。

 活動終了後、施設から戻る車の中で感想をシェアリングをして、戻ってから今後の慰問でどんなことをしていけるといいか皆で話して解散となりました。参加者からは「自分から話せなかったけど、おじいちゃんおばあちゃん好きだから楽しかった。」「折り紙を渡した時に喜んで頂けたのが表面に出てきていた。」等の感想を頂きました。

PAGE TOP