活動レポート

【国際青年少年デー企画】被災地支援ボランティア

●活動の様子:
 7月27日と28日の2日間に渡って南阿蘇地域での被災地支援ボランティア活動を行いました。いずれも参加者は10名ほどとなり、今回はヨーロッパ学生も参加をしてくれました。また国際青少年デーの期間ということもあり、国際交流も兼ねた奉仕活動をすることができました。
 当日は、もっとも震災の影響を受けた立野地区に近いコンビニに集合し、そこから活動場所への移動をしました。最初に震災で放置をされていた茶畑の整備作業を行い、昼食や移動を挟んでしばらくして南阿蘇鉄道沿いの草取りを行いました。最後には農作業のお手伝いをしまして全作業を終えていきました。
 非常に蒸し暑く、日差しの強い1日ではありましたが、皆一生懸命に支援活動に取り組んでいました。また地元の方とも良き触れ合いをすることもでき良かったと思います。
  
<参加者の声>

・今回は自分から進んでボランティアに参加しました。ヨーロッパの学生たちとも一緒に活動し、少しですがコミュニケ―ションも取れたので良かったです。(熊本・学生)
・熊本での地震の大きさを知りました。暑い1日でしたが、支援の為にボランティア活動ができて良かったです。貴重な体験をすることができました。(イギリス・学生)
PAGE TOP