活動レポート

YSP愛媛

二神島活性化プロジェクト

 10月17日、二神島で年に一度のアサギマダラという渡りをする蝶の生態調査を行いました。去年、一昨年と雨や台風の影響で中止になっていたため、今年は実に3年ぶりのマーキング調査となりました。今回は市内の小学校にもイベントを呼びかけていたため、例年以上の参加者が集まり、延べ66名で活動を行いました。家族連れが多かったのも今回の特徴の一つでした。
 当日は午前中が雨天であったため、室内で愛蝶会よりアサギマダラの生態やマーキング方法についてのレクチャーを受けました。その後雨も上がったため、予定通り芋ほりや焼き芋などの自然体験を行うことができました。今回使用したサツマイモはこの日のためにメンバーで6月に植えたお芋で、それを参加してくれた子供たちが楽しそうに引き抜いたり食べている姿に感慨深いものがありました。
 今回のイベントを通して多くの方々に二神島の魅力をたくさん伝えることができました。来年はさらに多くの方に来て満足していただけるように、今から計画を練っていきたいと思います。
 
【参加者の感想】

  • コロナ禍でなかなか子供たちを連れ出してあげられなかったけど、今回こうやって自然の中に子供を連れ出してあげられてよかったです。(こどもが)とっても楽しそうなので、来年もまた来たいです。(親子で参加した母親)
YSP愛媛

PAGE TOP