活動レポート

国際青少年デー企画

 8月8日、火曜日午後、50人の参加で海岸清掃活動をしました。今回は、国際青少年デーを記念した取り組みとして、愛媛県松山市の二神島にて、海岸清掃をさせていただきました。

 島という大自然で、閉鎖されている空間で、一見キレイに思える場所でも、沢山の漂流物が流されてきており「こんなにゴミがあるとは思わなかった」という驚きの声や、「少しぐらいと思って捨てていてもみんなが、同じことを繰り返していたら、いつまでたってもゴミが減らないんだなと思いました。それでもみんなで協力して、キレイになった海岸を見るのは、とても気持ち良かったです。またボランティアをしたいです。」と現実に驚きを感じながらも、学びを得ている子がおり。また、「普段から自分の身の回りもキレイにしないといけない」と日々の生活に結びつけて考えているメンバーもおり、とても実り大きい時間だったんじゃないかと、感じます。

 印象的なのは、全体的にとても楽しく活動できていたことです。いつもとは違う環境の中で、過ごしたり、多くのメンバーで共に活動して、沢山の刺激があったと思います。今後もよりボランティア文化を拡大していける様に、取り組んで行きたいと思います。

PAGE TOP