活動レポート

芦田川清掃ボランティア

 3月18日(日)午後13時より、第32回目となる芦田川河川敷での清掃活動を行い、12人が参加してくださりました。
 先月に引き続き、みんなで意識を合わせるところから始めていきました。 自分たちがやっているのはただのごみ拾いではなく、世界平和のために行っているプロジェクトである。 ただ黙々と何も考えずにごみを拾うだけの作業をするのではなく、「世界平和を実現していくため」という強い信念を持って、家族を愛するように自然を愛し、地域社会を愛し、世界人類を愛していきましょう!と声を掛けていきました。

 時季としては「つくし」のシーズンで、土手沿いはつくしだらけになっており、至る所につくしを採りに来ている人たちがそれぞれ袋いっぱい摘んでいました。 天気も良く晴れ渡った空のもと、つくしを採る方々に紛れてごみ拾いをしていきました。 家族連れでの参加をしてくださった子供たちが、「僕もつくし採りしたいなぁ」といいながらもつくしには目もくれずに、一生懸命にゴミ拾いに集中してくれていました。 そんな子供たちが最後に「こんなにゴミ拾えたよー!」「ごみ拾いできて楽しかったー!」と言ってくれたのがとても印象的でした。
 
【参加者の感想】

 温かい春の日差しの中、一面に広がるつくしに春の訪れを感じつつ、いつもだったら「なんでこんなところに捨てるのか?」と嫌な気分で拾うのに、今日はなんだかウキウキワクワクしながら清掃活動ができて良かったです。
PAGE TOP