活動レポート

Beauty Town Club

 2020年11月29日、27名が長野駅に集合し、快晴のもとで清掃活動を行いました。今回は清掃すると共に、長野駅周辺が市民の方々にとって本当に安全安心できる場所なのか、住みよい街であるかを考えながら、7つのチームに分かれて調査も実施。駅周辺は小さい子ども連れの母親だったら利用しやすいのか、また妊婦さんだったらどうか、さらに身体障害者の方だったら、、とチームごとに調査する観点を決めていきました。
 そうして実際に行動してみると、一見とてもキレイな駅周辺でしたが、様々なゴミを発見したり、また妊婦さんにとって危険な階段、海外からの旅行者にとって不便に感じる箇所などがたくさん見つかりました。
 時間としては短かかったのですが、ゴミも集まり、街の状況も把握でき、有意義な活動となりました!

【参加者の感想】

  • チームごと視点を変えて長野駅周辺を探索してみて、ただゴミ拾いをするだけでなく、高齢者や子連れの方など目線を変えて街を歩くことを通して、新たな気づきや発見がありました。私たちは地域社会のために何ができるだろうか…?と、実際に街に出て考えてみることで、身近なところから為に生きられることが沢山あると感じました。同時に、自分とは異なる立場の方の目線に立つことが難しく、視野を広げることの重要さを知りました。
  • 天候に恵まれて、30人程集まって一緒に活動できたのも嬉しく、楽しい活動となりました。
PAGE TOP